みすけ手帖

コツコツ更新するのんびり生活者の日常

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

これをやって変則勤務前の睡眠を乗り切った!

こんにちはみすけです。 実はここ最近、妙な変則勤務がありましたので、今日はその時の睡眠を乗り切った方法を書き記していこうと思います。 妙な変則勤務が最近あった 就寝時間のズレはこれで調整した! 今後もし夜勤になったら・・・ 妙な変則勤務が最近あ…

眠れないときにすることと夜がくる前にすること

こんにちは、みすけです。 私は割と寝つきはいい方なので、眠れなくて困るということはないのですが、何か刺激的なことがあった日などは夜に興奮していて布団に入っていても「眠れん!!!」となることがありますw 今日は眠れないときにすることと、眠れなく…

祝!植物生活者の第1歩を踏み出しました

こんにちは、みすけです。 かねてから植物に囲まれた生活がしたいと思っていたのですが、最近生活基盤が少しずつ整ってきたので、ようやく植物との共生?に着手をし始めました。 早速園芸店に行ってきたので、今日は戦利品等のご紹介をします。 目次 園芸店で…

最近たどり着いた私の思考停止飯について

こんにちは、みすけです。今日は私の思考停止飯のお話です。 目次 今日何食べよう問題 そんな私が最近たどり着いた思考停止飯! 我が家の具沢山味噌汁の紹介 こんな感じでお味噌汁と合わせています。 具沢山味噌汁はいいところがたくさん 今日何食べよう問題…

マンガ漬けの夏休みを終えたアラサー社会人が、思わず感動したマンガを紹介する。

こんにちは、みすけです。 先日宣言したとおり、人生で一番漫画を読む9日間にしようと挑んだ夏休みですが、本日がいよいよ最終日となりました。正直詰め込みすぎて頭が爆発しそうになりました。今日は、読んだ漫画の紹介と、その中でも特に感動した作品を紹…

インプットを続けていった先に、知の爆発は起こるのだと思っていた。

私は小さい頃からインプット中心の生活をしてきたと思う。本を読むこと、漫画を読むこと、テレビを見ること、映画を見ること。たくさんのインプットをしていった先に、自分の中の知の爆発があるのだと子どもの頃から思っていた。 受け取る側であることには慣…

<なぜ、私はサボるのか>考えてみた!

今週のお題「サボる」 もし、自分から連想される漢字は何ですかと言われたら、私は候補の一つに「怠」を上げると思います。怠けること、そしてサボることは人生の一部になっています。 例えば現在進行形でサボっていることは、会社の英語学習プログラム(始…