みすけ手帖

コツコツ更新するのんびり生活者の日常

DMM英会話を始めて2ヶ月が経った

こんにちは、みすけです。

ここ2ヶ月ほど前から、DMM英会話を始めました。

始めたきっかけは、コロナ禍で人と会う機会も減っているので人と話したいな〜と思っていたところ友人がDMM英会話をやっていたことを思い出し、興味を持ったことです。

学生のとき以来、英語にはほとんど触れてこなかったので(しかも話す経験はほぼなし)、心配だったのですが、結果的には初めてよかったと思っています。

 

DMM英会話とは、料金や授業体系は?

DMM英会話はオンラインでマンツーマンの英会話の授業が受けられるサービスです。

1日1レッスン(1回25分)受けられるプランで、月6,480円(税込)です。1レッスンあたり209円となります。1日のレッスン数を増やすと1回あたりのレッスン料は安くなっていきます。なお、ネイティブプラン(講師がネイティブ)だと月16,590円(税込)です。1レッスンあたり535円となります。

 

授業体系は、マンツーマンで1回25分で行われます。講師の先生の予約が取れれば24時間いつでも受講することができます。最短15分前までに予約ができれば授業が受けられるので、忙しい人でも続けやすいのもいいポイントだと思います。

授業の大まかな流れは、

 挨拶→自己紹介(初対面の先生の場合)→レッスン→時間が来たら終わり

となっております。

レッスンの内容はDMMのオンライン教材(全て無料)から選ぶことができます。教材もレベルごとに用意されているので、英語に自信がない場合でも、とりあえず教材に沿っていけば25分を乗り越えることができるのでご安心ください(笑)

逆にたくさん話したいと言う場合は、フリートークやディスカッションにすることもできます。

 

また、授業後に講師の先生から、授業のフィードバックをもらえます。全然喋れなかった気がするのにいいところを褒めてくれるので、モチベーションが上がります。(同じ先生の授業を2回受けた時、前回のフィードバックと1文字も違わず全く同じ文章だった時は、「あ、これコピペ使い回しだったんだ・・」と思いましたw)

 

初めてみた感想

初めてみた感想は、「結構楽しい」につきます。

色んな国の人と話せる

自分が今まで話してきた人たちの国は、フィリピン、セルビアアゼルバイジャンジンバブエカメルーン、ナイジェリア、ジャマイカ、ガーナ、エジプトなどです。

圧倒的に講師数が多い国はフィリピンで、私自身もフィリピンの先生と話す人が多いので、フィリピンで流行っているゲームとかアニメとか少しだけ詳しくなれた気がします。とにかく、異文化交流はただただ楽しいです。

 

英会話が上達したかはわからないが、続けていると

英会話を初めて2ヶ月ほど経って、英語力が向上したかと言われたら微妙です。笑

ただ、過去に1週間ほど受講しなかった時期があったのですが、1週間ぶりの受講の際はまた話せない自分に戻っていたので、何もしないよりは英語で会話することに慣れているんだなあと感じました。

1日25分間英語に接することで、何もしてなかった頃よりも英語のことが頭に浮かぶ時間は確実に増えており、その結果、暇な時間に英語の動画を見るくらいの生活の変化が現れています。なので、何もしないよりかは英語力は向上すると思います。

ただ、着実に成長したい場合は、DMM英会話以外の時間での学習は必須ですね。。

 

おわり

今日はここまでです。

また今後も数ヶ月続けていたらレポートを書こうと思います。それでは。