みすけ手帖

コツコツ更新するのんびり生活者の日常

これをやって変則勤務前の睡眠を乗り切った!

f:id:misukemura:20210929224314j:plain

こんにちはみすけです。

実はここ最近、妙な変則勤務がありましたので、今日はその時の睡眠を乗り切った方法を書き記していこうと思います。

 

 

妙な変則勤務が最近あった

私の変則勤務はこんな感じ。

徐々に出社時間が早まり、最終日は通常に戻るというスケジュールです。

 

1日目:6:30〜12:00

2日目:5:00〜14:00

3日目:3:00〜18:00

4日目:9:00〜18:00

 

(ん・・?なんか3日目の労働時間おかしくね?('ω'))

 

 

睡眠時間はなんとか8時間確保したい私にとっては、寝る時間を21時、19時、17時と早め、最後は24時に寝るという生活リズムを少し乱すことになりました。ちなみに普段はなんやかんやで1時くらいに寝ることが多いので、私にとっては信じられないくらいの早寝です。

 

ということで、睡眠時間を調整するためにある試みをしてみた!

 

 

就寝時間のズレはこれで調整した!

その方法とはズバリ、サウナ・岩盤浴 です!!!

f:id:misukemura:20210929224220j:plain

もともと岩盤浴は好きだったので時々行っていたのですが、その時よく眠れていたので、眠れないことが予測されるときに入れば眠れるのではないかと淡い期待をしていました。その期待はあたり、むしろ普段よりもよく眠れるという結果に。

感覚的には岩盤浴に入った日のほうが熟睡度は高かったです。

 

今後もし夜勤になったら・・・

夜勤の場合は銭湯の営業時間的に難しいかもしれませんが、どうにかサウナ・岩盤浴で乗り切る法を応用できないかと思っています。どこかに24時間営業の岩盤浴とかないのだろうか。

 

夜勤の方や、変則勤務の人などで睡眠のリズムが崩れる人はどうやって良質な睡眠を確保しているのか気になりますね。ということで、今日はこの辺にしておきます。

 

 

今週のお題「眠れないときにすること」