みすけ手帖

コツコツ更新するのんびり生活者の日常

【みすけ飯】私のオムライスの作り方

こんにちは、みすけです。

皆さんはお昼ご飯は何を作りますか?(・ω・)

私はよくオムライスを作ります。卵がトロトロして美味しいからです。

 

オムライスの作り方は日々模索中の身ですが、今日は私がお昼にオムライスを食べる時の作り方を紹介しようと思います。

 

目次

 

お昼ご飯を作り始めるぞ〜

この日は、オムライスがメインディッシュです。サブにサラダや、果物、飲み物も一緒に準備します。

では早速作っていきましょう。

 

ご飯をレンジで温める。

f:id:misukemura:20210518193232j:plain

温めて蒸気を発散させることで、米がぺちゃぺちゃにならないようにしています

 

フライパンを温め、油を敷く。

f:id:misukemura:20210518193219j:plain

野菜を切り終わった時には温まっているという算段

 

 玉ねぎと、ウインナーを切る。

f:id:misukemura:20210518193207j:plain

玉ねぎ4分の1個、ウインナー2本

 

フライパンで炒める。塩胡椒を加える。

f:id:misukemura:20210518193150j:plain

取っ手部分が取れたので、麻の紐でぐるぐる巻きにしていますw



ケチャップを入れてまぜる。

f:id:misukemura:20210518193137j:plain

スプーン2杯くらい

先ほど温めたご飯を入れる。

f:id:misukemura:20210518193121j:plain

火力は弱めにする。強いとフライパンに米がくっつくため

 

塩で味付けして混ぜる。

f:id:misukemura:20210518193111j:plain

ご飯を潰さないように混ぜる


お皿に盛る。

f:id:misukemura:20210518193100j:plain

なんとなくオムライスっぽい形で盛るw

 

再びフライパンを温めて油を敷く。

f:id:misukemura:20210518193049j:plain

一応この前にフライパンはたわしでゴシゴシした



卵2個とみりんを混ぜる。

f:id:misukemura:20210518193039j:plain

さあこれからが勝負の時間や!



フライパンに卵を全部入れる。

f:id:misukemura:20210518193028j:plain

全部入れる前に1滴垂らして、フライパンがちゃんと熱せられてるかを確認する

 

適度に火が通ったらあとは余熱で!

f:id:misukemura:20210518193018j:plain

なんか今回はたまごがプツプツしちゃったw

 

皿に盛る!

f:id:misukemura:20210518192244j:plain

くそう!あんまりトロトロ感がないぞ!

 

サラダと野菜ジュースと果物を準備して完成!

f:id:misukemura:20210518192231j:plain

(オムライスの皿についてるケチャップ拭けばよかったw)

 

 まとめ

以上が私のオムライスの作り方です。

卵がやはり鬼門ですね。今回は時間をかけて温めすぎてしまいました(´・ω・`)

 

そんなこんなで今日の投稿を終わります。

最後まで読んでいただきありがとうございました。