みすけ手帖

コツコツ更新するのんびり生活者の日常

最近たどり着いた私の思考停止飯について

こんにちは、みすけです。今日は私の思考停止飯のお話です。

 

目次

 

今日何食べよう問題

時々の自炊ならいいのですが、毎日となると献立を考えるのはとても面倒です。

1日に3回も考えなければいけない。1週間で21食・・・。

1ヶ月で90食・・・・。1年で1095食・・・・・。

働きながらの身としては、とてもじゃないけれど考えられません。

まっっっっっじで日々の献立を考えるのは面倒臭いと思います。実家にいた時は当たり前で気づかなかったのですが、毎日の食事に変化をつけたご飯を提供してくれるって有難いことだと気づく一人暮らしの夜🌝

 

 

そんな私が最近たどり着いた思考停止飯!

面倒臭いのは面倒臭いのですが、今はテレワークだし、せっかくだから栄養バランスのとれたものは食べたいとは思っています。

そんな自分が最近たどり着いたのは、具沢山味噌汁に頼るということです。

 

コンセプトは

  • 具を大量に味噌汁を毎日3食分作る。
  • 朝食、昼食、夕食はそれぞれ具沢山味噌汁をメインとして、サイドにご飯やヨーグルト、焼き魚や納豆など極力調理をしなくていい品を添える。

です。具沢山味噌汁で色々な食材を取っているので、主菜は夜以外は無しにしています。これらをパターン化することで、普段(特に平日は)考えることを放棄する飯となりました。

 

我が家の具沢山味噌汁の紹介

我が家の味噌汁は「あまり深く考えずに入れたいものをどんどん投入する」です。

この写真の時は玉ねぎ、大根、人参、里芋、ごぼう、キャベツ、エノキダケ、油揚げ、こんにゃく、かぼちゃを入れました。

f:id:misukemura:20210907203512j:plain

 

出来上がりはこんな感じ。一度で3〜4食分できます。

f:id:misukemura:20210907203503j:plain

 

こんな感じでお味噌汁と合わせています。

お昼は、オートミールの雑炊(温泉卵のせ)とトマトを合わせています。ちなみに乾燥わかめをそのまま投入すれば海藻類も味噌汁で摂れます。

f:id:misukemura:20210907211532j:plain


夕飯は、ご飯、焼き魚、キャベツ、納豆、キムチと合わせています。ほぼ調理が不要!!ご飯は1週間分を冷凍保存して食べるときに解凍しています。

f:id:misukemura:20210907203457j:plain

 

朝の写真がないのですが、朝は味噌汁+ヨーグルト(キウイorバナナ、ナッツ含む)を食べています。

 

具沢山味噌汁はいいところがたくさん

具沢山味噌汁はいいところがたくさんあります。

一杯でいろんな栄養が取れます。また、味噌はカレーのようにいろんな具材を吸収してくれるので、だいたい味噌汁に入れればOKという自由さがあります。何も考えずに食材を適当に切って鍋に放り込めばよいです。炒め物や焼き物と違って火加減で失敗することはほとんどないです。

こういった楽なのに割と美味しくできるし栄養もある(はず)のところを含めて、とてもコスパがいいと思ってます。

 

そろそろ秋が始まってきたので、秋の食材を入れた味噌汁にしていこうと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。それではまた。