みすけ手帖

コツコツ更新するのんびり生活者の日常

【一人暮らし】作り置きミートソースは万能だと思った🍊

こんにちは、みすけです。

 

昔話。私が高校生3年生になると、授業も減り、お昼には帰宅していたことが多かった記憶があります。

午後は家や図書館で受験勉強をしていたのですが、昼食によくパスタを食べていました。ソースは母が作ってくれたミートソースだったのですが、とても美味しかったので、私も作ってみることにしました。

 

目次

 

手作りミートソースを作ってみた。材料と作り方。

レシピはうろ覚えだったので、なんとなくこんな感じだったかなで作ってみました。

 

<材料>

  • 玉ねぎ 1個
  • にんじん 1本
  • えのき茸 1袋
  • ひき肉 250gくらい
  • トマト缶 1缶
  • オリーブオイル 適量
  • 料理酒 適量
  • 醤油 適量
  • 塩 適量
  • 胡椒 適量

これ以外に、ケチャップとクミンを後から追加しました。

 

<作り方>

①オリーブオイルをフライパンで熱して、小さめに切った玉ねぎ、にんじん、えのき茸を加え、炒める。

f:id:misukemura:20210708223158j:plain

大きな玉ねぎも混ざってる・・笑


②ひき肉を投入する。

f:id:misukemura:20210708223148j:plain

 

③塩、胡椒、料理酒、醤油を加える。トマト缶も追加する。

f:id:misukemura:20210708224844j:plain


④水を加えて少々煮込む。水気がなくなったら完成。

f:id:misukemura:20210708223130j:plain

 

 

ミートソースを使って色々な夕飯を作った

ミートソースを使って色々なレシピに挑戦したので、ご紹介します。

 

 

まずは、シンプルにパスタソースとして。

f:id:misukemura:20210708223121j:plain

ソースを装ったスプーンですw食べかけではありませんw

 


耐熱容器の底からペンネ→ソース→ペンネ→ソース→チーズ→パン粉を乗せ、オーブンで20分ほど加熱したラザニアっぽい何か。

f:id:misukemura:20210708223113j:plain

パン粉がカリカリしておいしいぞ

 

ガパオライス風の何か。ソースをクミンシードと一緒に炒めると味の雰囲気が変わってよい。

f:id:misukemura:20210708225549j:plain

上に温泉卵をのせたけれど転がり落ちましたw

 

ペンネと温泉卵と。

f:id:misukemura:20210708223054j:plain

 

 

とこんな感じです。今思えば、サラダのソースに使うのもありだったかなあと思います。また今度試してみようと思います。

 

 

作ってみて

なんか実家で食べたミートソースとは味が違いました。

初め食べた時に酸味が強かったのと、生臭さ?が気になりました。ケチャップやクミンを加えると味が整いました。それでも実家で食べたあのミートソースとは何かが違うので、今度帰った時に聞いてみようかなあ。

 

何れにせよ、使い回しできるのは一人暮らしの身にはとてもありがたいです。皆さんも作ってみるのはいかがでしょう。それではまた。