みすけ手帖

コツコツ更新するのんびり生活者の日常

【みすけ飯】やる気が起きない日の夕飯

こんにちは、みすけです。

 

やる気が出ない日の夕飯をどうすべきか・・・

私は焼き魚を重宝しています(`・ω・´)

魚焼きグリルに入れてほったらかしにすれば一品完成するからです。

 

ということで、今日はやる気のない日の夕飯の作り方を載せます。

やる気のない日用のレシピのバリエーションが少ないので、他のレシピも知りたい限りです。皆さんは、どうしていますか?(´・ω・`)

 

目次

 

夕飯作り始めるぞ〜〜

今日のメニューは、ご飯、焼き魚、茹でほうれん草、味噌汁です。

では早速作っていきましょう。

 

 

まずはお米をセット。

f:id:misukemura:20210517132307j:plain

雑穀を混ぜてます。浮いてるのはゴマw

 

 

味噌汁を作る準備をします。

野菜をカットしていきます。まずは根菜から。

f:id:misukemura:20210517132257j:plain

味噌汁用の鍋

 

野菜を切ってる間に、ほうれん草を茹でる用にお湯を沸かします。

f:id:misukemura:20210517132247j:plain

先に火にかけておくとちょうどいい時間に茹で上がる



味噌汁の具材を鍋に投入。玉ねぎ、人参、大根、えのき茸を入れています。

f:id:misukemura:20210517132238j:plain

年期を感じる鍋

 

粉末ダシを投入して、火にかける。

f:id:misukemura:20210517132229j:plain

とりあえず味噌汁はひと段落

 

 

その間に、ほうれん草を洗う。

f:id:misukemura:20210517132218j:plain

ヒー!落ちそうや〜

 

そうしている間に、ほうれん草のお湯が茹で上がる。

f:id:misukemura:20210517132211j:plain

ぐらぐら


鍋にほうれん草を投入する。

f:id:misukemura:20210517132158j:plain

ほうれん草は時間が勝負!

 

ほうれん草を水にさらし、水気を絞る。

f:id:misukemura:20210517132145j:plain

 

 

ほうれん草は一旦ザルに入れておいて、魚をグリルで焼く。

f:id:misukemura:20210517132133j:plain

グリルも年期入ってるw

 

そうしている間に、味噌汁が沸騰してきたので、キャベツをカットして投入する。

f:id:misukemura:20210517132120j:plain

芯以外は手でちぎることが多い

 

魚も味噌汁も今は待ち状態なので、ほうれん草を切る。

f:id:misukemura:20210517132058j:plain

束を揃えて切る

魚が焼きあがったので、盛り付ける。

f:id:misukemura:20210517132047j:plain

クンクン、少し焦げちゃったようだ

 

味噌汁の野菜を茹でている間に、洗い物を終わらせる。

f:id:misukemura:20210517132008j:plain

食べる前に洗い物が終わってるとスッキリ!

 

ちょうどその頃、野菜がいい感じに茹でられてきました。

f:id:misukemura:20210517132029j:plain

グツグツ

 

火を止めて、味噌を投入して少し煮立てたら完成!

f:id:misukemura:20210517132019j:plain

野菜たっぷり味噌汁完成

 

 

完成!

あとはお好みで、納豆や卵などを食べたいものを追加するスタイルです。

全部で50分くらいかかりました(`・ω・´)

f:id:misukemura:20210517131940j:plain

くんくん



 

最後まで見ていただき、ありがとうございました。

 

私の手抜き料理はこんな感じでした。

それではまた(`・ω・´)

 

 

今週のお題「やる気が出ない」