みすけ手帖

コツコツ更新するのんびり生活者の日常

椅子がほしかったのでバランスボールを椅子にした

こんにちは、みすけです。

 

新居に越してから数週間は椅子のない生活を送っていましたが、ローテーブルでパソコン作業をしていると背中がバキバキになるため、椅子を購入しました。

 

早く買わないと私の背中が死ぬとは思いつつも家具は慎重に選びたいので、ネットで調べたり家具屋さんで実際に座ってみたりと諸々検討しました。最終的には、バランスボールチェアにするというところに行き着きいたので、今日は椅子の紹介や使ってみた感想を投稿しようと思います。

 

目次

 

MAROOMSのバランスボールチェアを買った!

marooms.jp

 

この椅子を買った理由は、以下の3点です。

  • 一つの椅子で複数の用途で使える(座る+体幹を鍛える+ストレッチに使える)
  • 椅子に座るのが楽しくなりそう
  • 見た目が可愛い

使ってみての感想は後述しますが、当初妄想していた期待を裏切らないものだったと思っていて、結構楽しい椅子ライフを送れています。

 

 

開封・・そして設置 

ここで設置の手順を紹介します。結構簡単にできました。

f:id:misukemura:20210729193514j:plain

ワクワク

開封

f:id:misukemura:20210729193505j:plain

ワクワク!
  • カバー
  • バランスボール
  • 置き台
  • 空気入れ
  • 栓抜き
  • ゴム足
  • ワッシャー
  • 説明書

が入っていました。

 

それでは設置していきます。

置き台にカバーを被せる。

f:id:misukemura:20210729193457j:plain

結構丈夫そうなカバー

ゴム足を取り付ける。

f:id:misukemura:20210729193449j:plain

全部で5箇所!

空気を入れる。

f:id:misukemura:20210729193441j:plain

 

空気がはいる。

 

f:id:misukemura:20210729193430j:plain

 

栓を止めたら完成!!!

f:id:misukemura:20210729193413j:plain

 

机と合わせてみるとこんな感じです。

f:id:misukemura:20210729193406j:plain

 

かわいい!!!苔みたい!!!

 

使ってみての感想

一番良かったと思うことは、椅子に座ることが楽しみになったことだと思います。

仕事中も気が向いた時にポヨポヨするだけで軽い運動になるので、ずっと座りっぱなしだったときのあの血液が滞留してる感もあまりないのも良いよいです。

 

深く座りすぎると猫背でもあまり気にならない感覚がしますが、猫背である状態が不自然に感じる位置があり、そこで座ると自然と姿勢が良くなります

 

座っていくうちに栓の位置が移動するのですが、栓の位置によって空気が抜けやすくなる時があります。空気を入れるためにバランスボールの位置をカバーの中でずらすのは結構面倒です。コツがあれば知りたいですね。

 

3週間くらい使って、空気を入れなおしたら思ってたよりも弾力が回復したので、空気入れる前は気づかなくても思ったよりも空気が抜けているんだな〜と思いました。

 

メンテナンスが気にならない方であればおすすめです。

 

おわりに 

思えば今まで生きてきた中で座ってきた椅子は、生まれた時から家にあったり、おさがりだったりと誰かが用意してくれていた椅子ばかりなので、人生で初めて椅子を選ぶという行為をしました。

いろんなことに当てはまると思いますが、与えられている時には気づかないけれど能動的に探そうとなると、発見がたくさんあるから楽しいですね。

 

バランスボールの椅子はストレッチや筋トレにも使えるようなので、今後も色々な使い方を試していきたいと思いました。

また何か発見があれば投稿しようと思います!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました🍊