みすけ手帖

コツコツ更新するのんびり生活者の日常

GWもそろそろ終わるわけで、私も散歩に出る

今日は5月4日。

純粋な祝日は5月5日までなので、もうすぐGWが終わる人は終わる。

私はGWに加え、少し長めのお休みをもらったので、社会復帰までまだ暫くあるが、「もう休みの5分の1が終わってしまった・・・」、「もう4分の1が終わってしまった・・・」、「もう3分の1が・・・・・・」と日々考えてしまうため、私のような人間は長く休めたところで気が休まることはないのだろう。何と損な性格だろうか。

 

人より長いGWとは言え、今年はコロナウイルスのため、旅行やお出かけはできそうにない。とは言え、ずっと家にこもっていると気が滅入りそうなので、晴れの日は、一日一回散歩に行くことにしている。

 

というわけで、今回は散歩のおすそ分けをしてみようと思う。

ちなみに、ぼんやりと自然が好きだが、花や鳥の名前には詳しくない。今後詳しくなる予定だ。

 

 

 

我が散歩道:道路編

f:id:misukemura:20210504172733j:plain

初めて見た花。黄色いと紫のコントラストが綺麗。

 

f:id:misukemura:20210504175123j:plain

小ぶりの白い花。他の雑草を圧倒して大きく、たくましく育っている。

 

f:id:misukemura:20210504175333j:plain

一方こちらは、しおれた花。会社にいるときの自分を彷彿とさせる。

 

f:id:misukemura:20210504175337j:plain

鮮やかな緑の葉の中からひっそりとのぞかせるピンクの花が綺麗。この手の花は初めて見た。

 

f:id:misukemura:20210504175340j:plain

地面に這うようにして咲く球状の花。小学生の時はよく見たが、最近久しぶりに気づいた。

 

f:id:misukemura:20210504175344j:plain

 これも初めて見た花。ちゃんと見なければ、脳内の「緑!白!緑!緑!」の花グループにカテゴライズされて終わったであろう。

 

f:id:misukemura:20210504175348j:plain

 最近まで草だったのに、いつの間にか花ロードに。ポケモンのサイクリングロードはこんな感じで、傍に花が咲いてるイメージ。

 

f:id:misukemura:20210504175352j:plain

ピンクの花ロードに、ぽっつりと咲く紫の花。「咲く場所間違えた!」って下を向いているのか、「ふふふ、私は君たちより高い位置から光を・・」と見下しているのか、と妄想は広がる。

 

f:id:misukemura:20210504175358j:plain

ピンクの花。白い花。

 

f:id:misukemura:20210504175402j:plain

「緑!白!赤」の花グループの花。(雑ですみません)

 

f:id:misukemura:20210504175407j:plain

背の低い黄色い花。左下の薄い青の花も密かに頑張ってる。

  

我が散歩道:川沿い編

f:id:misukemura:20210504175411j:plain

川で眠るカルガモ。最初石かと思った。

  

f:id:misukemura:20210504175415j:plain

魚を狙うコサギ

 

f:id:misukemura:20210504175418j:plain

この緑と紫の花好き。名前はわからぬ。

 

f:id:misukemura:20210504175421j:plain

白サギ(まっすぐVer)

 

f:id:misukemura:20210504175424j:plain

白サギ(弓なりVer)

 

f:id:misukemura:20210504175430j:plain

コサギ

 

f:id:misukemura:20210504175433j:plain

雀スポットにいた雀1。今日は1匹だけ。

 

f:id:misukemura:20210504175438j:plain

雀スポットにいた雀2。

 

f:id:misukemura:20210504175442j:plain

この花よく見る!花びらが糸みたいだと思ったけどよく見たらちゃんと花びらだった。

 

f:id:misukemura:20210504175445j:plain

空飛ぶアオサギ。鳥になりたい。

 

f:id:misukemura:20210504175448j:plain

木にいた雀。

 

f:id:misukemura:20210504175451j:plain

カルガモと鯉。

 

f:id:misukemura:20210504175454j:plain

いい目をしている雀。

 

f:id:misukemura:20210504175457j:plain

ピントずれてしまったけど、初めて見た鳥!

 

f:id:misukemura:20210504175501j:plain

鳩。他の鳥たちにも同じことが言えるけど、懸命に生きている姿にいつも勇気付けられる。

 

 

今日の散歩は終わり。

ここまで見てくれた人がいたら、本当にありがとうございます!!