みすけ手帖

コツコツ更新するのんびり生活者の日常

【備忘】の先輩に聞いた引っ越すときの注意点いろいろ(主に単身者向け)

こんにちは、みすけです。

今日は引越しに関して、引越しの先輩方からもらったアドバイスをまとめておこうと思います。

 

目次

 

先輩から教わった引っ越すときの注意点いろいろ

契約直前編

  • 契約書は事前にメール等で送付してもらい、目を通して置くこと
  • 特に1年以内に引越しの予定がある場合は、短期解約違約金の有無は絶対に確認しておいた方がよい

 

引越し準備編

  • 引越しまでに、部屋のありとあらゆる寸法を測ること。
  • 引越し初日はカーテンが必須。寸法を事前に計って置くこと。
  • 引越し初日はトイレットペーパーも必要。忘れるとトイレに行けない。
  • 部屋の電気は自分でつけるのか、備え付けのものがあるのか確認すること。設置の時に踏み台が必要になる。
  • 部屋の寸法を測る際は、レーザーで測れるタイプなら一人でできるので便利。

    参考:レーザー距離計

    www.amazon.co.jp

 

 

生活編

  • 一人暮らしで米10kgを買うと、虫が湧くリスクがあるので注意!
  • 最近は、橋に設置されているカメラで川の状況が中継されているので、洪水など心配な時は確認すると良い。
  • ルンバを導入すると、床に物を置かない習慣ができる。
    →ルンバを使う時だけ物を上に置くようになると言う説も有り・・!
  • 近場のネットスーパーを把握して置くと便利。

 

その他

 

最後に

実際に引越し経験のある人に聞くと、生の声が出てくるなあと感じました。

特にトイレットペーパーは複数人から言われましたが、言われるまでは全く想像もしてませんでした(笑)

私は初めてのお引越し勢なので、どれも目から鱗という感じでしたが、他にも引越しをする方のお役に立てていれば嬉しい限りです。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

それではまた。