みすけ手帖

コツコツ更新するのんびり生活者の日常

フローリングにすのこと布団ってどうなんだろう?実際に導入して数日経ったので感想を書いてみた。

こんにちは、みすけです。

突然ですが、皆さんはいつも寝るときは何で寝ていますか?

 

私は実家の時は畳に布団を敷いて寝ていましたが、引っ越した今は、フローリングにすのこと布団を敷いています。

 

今日はフローリングに簀子と布団ってどうなのかについてお話ししようと思います。

 

 

普段はこんな感じで寝ています

f:id:misukemura:20210618130134j:image

まず、普段の寝るスタイルですが、このように、床に簀子を敷き、上に布団を敷いて寝ています。

簀子を敷けば背中が痛くならないかと期待したのですが、簀子があっても朝起きたら背中が痛いです。

フローリングならマットレスもあったほうが背中への負担は少なそうですが、物が増えてしまうので考え中です。

 

カビ対策について

フローリングと布団と言えば、そのまま敷きっぱなしにしていると布団がカビることで有名ですよね。畳と布団でも同じだと思いますが。

我ら簀子は折りたたみができるタイプだと、このように干すことができます(`・ω・´)キリ

 

f:id:misukemura:20210618220324j:image

 

ドヤ!これなら部屋にスペースができるし、窓の近くに移動させれば日に当てることも可能だぞ!なんてすごいんだ簀子よ!!

 

がしかし、

最初は「毎日簀子で干すぞ!🍊」と意気込んでいましたが、いざ始まってみると①布団を簀子から下ろす、②簀子を山型に折る、③折った簀子かの上に布団を乗せる(結構重い)の手順を毎回踏むのは面倒になってきて、2日くらいで断念しました(早)

 

 

そして今はこうやって干しています。

↓↓↓

 

f:id:misukemura:20210618220434j:image

これなら布団を壁に向かって立てるだけなので楽です。平日はこれで仕事に行き、休日は折りたたんだ簀子の上で干しています。

 

 

結局思ったのですが

もともと私はベッドは場所が固定されてしまうのが嫌だったので布団にしたのですが、マットレスにすれば壁に立てかけて干すこともできますし、フローリング上でも背中痛くないでしょうし、折り畳めば収納もしやすかったし、マットレス買えば良かったのでは?って思いました。

 

マットレス=ベッドに置くものと思い込んでいたのですが、フローリング直置きでも問題ないですよね。

 

あと、一人暮らしだし広々寝たいと思ってセミダブルの布団にしたのですが、セミダブルは重くて畳むの大変だし、(我が家の)クローゼットにはしまえないし、布団圧縮袋はシングルサイズ用までしか100均にないので、これから布団を買う人はよくサイズを検討することを推奨します。笑

ちなみにサイズ的にもセミダブルを持て余しています。笑

 

と、若干の後悔もありますが、もう買ってしまったのでしばらくこれで生活してみようと思います🍊

また何か気づきがあれば更新します。

 

 

ということで、一人暮らしを始めたばかりの人の布団事情を共有させてもらいました。

 

今後も生活ネタを中心に更新していこうと思いますので、よろしくお願いします。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。