みすけ手帖

コツコツ更新するのんびり生活者の日常

【のんびり生活】私の雨の日の過ごし方5選!🍊

今週のお題「雨の日の過ごし方」

 

こんにちは、みすけ🍊です。

 

今週のお題、とてもよきですね(`・ω・´)

ブログを拝見すると三者三様の雨の日の過ごし方があって、読んでいるだけで楽しいし自分の生活に取り入れられることがたくさんあって、宝の山のようです。 

 

今日は、かく言う私がどのような雨の日の過ごし方しているかを紹介します。

主に「休日の雨の日の過ごし方」になります。本当は平日含め晴耕雨読な生活をしたい・・・(´・ω・`)

 

 

目次

 

みすけの雨の日の過ごし方🍊

散歩に行く🌳

雨が降ったら必ず行くというわけではないですが、雨によって立ちこめられた草や木や土のにおいが好きです。🌳

 

特に最近はマスクをして散歩をするので新しく発見したのですが、

少し草木のあるところでマスクを外して深呼吸した時に最初に鼻に入ってくる空気はめっちゃおいしいです!

 

 

「空気うめぇーーーーーw」って幸せになれる雨の日に散歩に行ってみるのはいかがでしょう。

 

 

本を読む📚

読書は雨の日の過ごし方の王道の一つだと思います。

窓を少し開けて、雨の音と匂いを感じながら本を読む時間はとても穏やかです。

手元に置く本は最小限にすると決めたので、大体は地元の図書館で借りて読んでいます。

 

あと漫画もよく読みます。

昨日(5/21)は『ブルーピリオド』10巻の発売日!早く読まねば(`・ω・´) 

 

f:id:misukemura:20210522181619j:plain

最近は、原田宗典さんの『何者でもない』を読んでいます

 

音楽を聴く🎧

雨の日はしとしと降る雨の音や、ざあざあする雨の音が外から聴こえてきます。

雨の音と一緒に聴く音楽はいつもと少し雰囲気が違うので、ちょっとした非日常感を楽しみながら聴いています。

 

最近は「Amazon Music」や 「Spotify」といったストリーミングサービスを使って聴くことが多いです。

ストリーミングサービスでは、いろんなバリエーションの音楽を気軽に楽しめるので、

鳥の鳴き声や、川のせせらぎ、雨の音(追い雨音)などの自然音を聴くのもまた乙なものです(`・ω・´)

 

f:id:misukemura:20210522182439j:plain

Bluetoothスピーカーなら部屋の好きなところに置けます!

 

お茶タイムを作る🍵

晴れている日は選択肢が増える分、逆にバタバタしてしまいますが、雨の日はできることも限られてくるので、ゆっくりお茶を飲む余裕が生まれます(`・ω・´)ゴロゴロ

 

写真のどら焼きは、休み明けの初出社日を間違えて1日早く出勤してしまった日に、そのまま帰るのは悔しかったので爪痕を残すために買った銀座甘楽のどら焼きです。笑

f:id:misukemura:20210522184305j:plain

日本茶(飲みかけ)とどら焼き


ブログを書く📝  読む👀

最近がブログが一番のやりがいになりつつあります。

雨の日は「まったり過ごすぞ(`・ω・´)」と割り切れば、ゆっくりブログの執筆に集中できます。

 

最近は梅雨に入ったのか雨の日が続いています。
引越し準備以外にはこれといった予定もないので、のんびり執筆したり他の人のブログを読んで「ふふふ🍊」となる時間も増えてきました。

 

 

まとめ

改めてまとめてみると、特別なことはあまりしていないことに気づきました。笑

筋トレや瞑想や勉強もやりたいとは思ってるので、今後アップデートがあればまた別の機会でご報告します(`・ω・´)

 

梅雨も始まりつつありますが、雨だからこその楽しさを今後も探求していきたいと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。